お宮参り・七五三・
結婚式&成人式の前撮りなら
和歌山県和歌山市の
フォトスタジオアンジェ

ご予約直通電話

073-499-7778

写真館 スタジオ アンジェのご予約受付時間10:00~18:30

Instagram

Blog

Ange photo studioブログ

『プロの証明写真!』就活・受験シーズンに入りました!

2019.07.11

その他撮影

 

就職・受験証明写真撮影スタート!!

《就職活動において一次面接に進める確率が3倍違う!》

就職活動には欠かせない「証明写真」。

写りの良し悪しが、選考の行方を大きく左右することを、ご存知ですか?

「大切なのは見た目ではない。自分は人間性で勝負する!」と考える人もいるかもしれませんが、書類の段階で落とされて、人間性をアピールするチャンスもなく終わってしまっては、元も子もありませんよね。

企業の採用担当者はあなたの事を全く知りません。

履歴書に目をとおした瞬間に飛び込んでくる第一印象が、その時点でのあなたの全てなのです。

もちろん、採用担当者は一生懸命書いた履歴書の文章にも目を通しますが、どんな人物なのか読み取ろうとするとき、言葉だけでは表現しきれないあなたのイメージを「証明写真」によって補っているのです。

そう考えると、写りの悪い「証明写真」を載せてイメージを下げてしまうことほど、もったいないことはありませんよね。

とはいっても、就活を始める方などは

・就活用のヘアセットやメイクのやり方が分からない

・肌荒れが気になる

・自分の容姿に自信がない

・とにかく難しそう

こんな不安要素があると思います。

しかし実は、たった1つのポイントをおさえるだけで、誰でも「美しい」「印象的」「爽やか」な証明写真が撮れるのです。

早速ご紹介いたしましょう!!
 

《就活証明写真は必ずプロのカメラマンに撮ってもらいましょう!》

スピード写真は手軽で安価ですが、やはりクオリティはいまひとつで、就活には向きません。
例えば、椅子を高くしすぎて気付かないうちに伏し目がちになってしまっていたり、カメラなどの質が悪く、全体的にぼやけて立体感のない写真になってしまったりすることも起こりがちです。
ここはぜひ、フォトスタジオのプロのカメラマンに撮ってもらいましょう!
プロのフォトグラファーが、一人ひとりに合わせてライティングなどを調整し、最新の専用機材で撮影してくれますので、抜群にきれいに仕上がります!
 
また、プロならではの視点で、微妙な顔の角度や姿勢などのアドバイスもしてくれます。
自分一人では気付かなかったようなことも細かく見てもらえるので、とても心強いですよね。
さらに撮影のときは、さりげなくコミュニケーションをとりながら、自然な笑顔を引きだしてくれます。
 
そして、撮影後の修整(レタッチ)をしてもらえるのも、フォトスタジオならではの利点。就活中は、寝不足で目の下にクマができたり、ストレスで吹き出物ができたりすることも少なくありません。そんなときにスピード写真で撮影すると、影が強調されて根暗な雰囲気になり、さらに自己嫌悪に陥るということも。その点、フォトスタジオではとても自然に修正してくれますので、欠点が目立つことなく、あなたの魅力が引き立ちますよ。
 目の大きさや輪郭などを大きく修正すると、逆に採用担当者に印象を損なう可能性があるのでご注意を。

 

《ヘアセット・メイク》

証明写真を撮影するうえで重要なのは、ヘアセットとメイ

クです。

我流でされる方もたくさんいますが、やはり証明写真での

第一印象を大きく左右するので必ずヘアセットとメイクもプロに任せましょう!

就活ヘアセットの4か条です!

「耳出せ眉出せ顔を出せ」「長い付けまつ毛は目が陰るからダメ」です。

就活における「ポニーテール」はスタンダードであり無難なのです。

ポニーテールがダメと言っているのではなく、希望業種・希望業界が決まってない人はポニーテールで撮りましょう。

逆に、希望業種が既に決まっている人の中にはスタンダードに整えてしまうよりももっとふさわしい髪型がある場合があります。

例えばエアライン・ホテル業界を目指す方々、受付や秘書向けの証明写真を撮ろうと思っている方々はそれぞれ業界好みの髪型があります。

エアライン・ホテル業界は夜会巻やシニヨンなど結った髪が垂れているヘアスタイルよりまとめきった髪型がヨシとされています。

メイクはちょっと濃いめの「ハッキリ」としたものが好まれます。

受付や秘書業辺りは女性らしいハーフアップがオススメ。髪が肩にかからないショートの方は無理に纏めずに内巻きのボブヘアで撮る方もいますね。

メイクは「やわらかめ」のナチュラルメイクで撮ります。

それ以外で幅広い業種に履歴書を出したいのであればさっきも書きましたが清楚で清潔感のあるポニーテールが鉄則です。

メイクはあくまでスタンダードに、ナチュラルにお願いします。

流行のお化粧は提出先で「遊びじゃないんだから…」って言われてしまいますので・・・。

ヘアメイク専門のプロが就活を応援します!

本題に入りますが、フォトスタジオのプロに任せると何が良いかと申しますと。

どんな髪型がいいか・どんなメイクがいいか。長年ヘアセットとメイクを担当しているプロが熟知しています。お任せ下さい。

セルフでいつも通りのメイク・それっぽいヘアセットで済ませてもいいですけど証明写真屋さんのヘアメイクセットをお願いするとその道のプロが総出で希望業種・希望業界向けの自分にセットしてくれます。

まだ希望業種が決まっていない人もご安心。

どの業界にも提出できるスタンダードな写真もお任せ下さい。

《データがついてくる》

昨今、履歴書もパソコンからエントリーする時代。写真のほかにもデータが必要な時代のニーズに合わせて、スタジオアンジェのプランにはデータがセットになっております。

《データ即日お渡しOK》

その日のうちにお写真データをお渡し可能。うっかりエントリーシートの提出機嫌がギリギリでお急ぎの場合などにも対応。

 

Price[ 証明写真の撮影プラン料金]

★撮影のみプラン 6,000円税別

 プラン内容

 ①撮影料

 ②データCD

 ③証明写真20枚 ※写真サイズ混合OK

 ④ポイント修正

★メンズプラン 7,500円税別

 プラン内容

 ①撮影料

 ②ヘアセット

 ③証明写真20枚 ※写真サイズ混合OK

 ④データCD

 ⑤ポイント修正

★ヘアセットプラン(女性用) 8,500円税別

 プラン内容

 ①撮影料

 ②ヘアセット

 ③証明写真20枚 ※写真サイズ混合OK

 ④データCD

 ⑤ポイント修正

★パーフェクトプラン 11,000円税別

 プラン内容

 ①撮影料

 ②ヘアセット

 ③ポイントメイク

 ④証明写真20枚 ※写真サイズ混合OK

 ⑤データCD

 ⑥ポイント修正

★全身証明プラン 12,500円税別

 プラン内容

 ①撮影料

 ②ヘアセット

 ③ポイントメイク

 ④データCD

 ⑤全身写真L判サイズ4枚

 ⑥証明写真用サイズ10枚

 ⑦ポイント修正

※ポイントメイク = 下地のファンデーションまではお客様ご自身でお願いします 

※ポイント修正 = ニキビ、吹き出物、シミ等の部分的な修正

ご納得いただけるまで何度でも撮影いたします。

 

 

《証明写真についてお客様よりいただくご質問をご紹介します。》

Question01

証明写真の予約は必要ですか?すぐに撮影できますか?

ご予約がないご来店の場合、スタジオの状況によりすぐに撮影できない場合がございますので、ご予約をいただくか、当日でも構いませんのでご来店の前に、お電話で空き状況をご確認いただけますとスムーズです。
Question02

写真の大きさは決まっていますか?

ご指定のサイズで、お作り致します。事前にサイズや規定をご確認ください。
必要なサイズを忘れてしまっても、撮影だけさせていただき、サイズは後からご連絡いただければ規定の大きさにプリントいたします。
Question03

証明写真の仕上がりは、どれ位かかりますか?

通常は一週間での仕上がりですが、写真の補正などがある場合には3日ほどお時間を頂く場合や店舗の状況により、後日になる場合もございます。
Question04

証明写真の撮影データはもらえますか?

全てのプランにデータは付属します。ファイル形式はJPEGでCD-Rに入れてのお渡しとなります。画像修整やトリミングをご希望の場合には、3日ほどお時間をいただく場合もございます。

↓写真ギャラリー↓

https://studio-ange.net/gallery

↓ご予約・お問い合わせはコチラ↓

073−499ー7778